さて日記をつけてみよう

数ヶ月前「ウェブ進化論」を読んで、ブログはじめよう!と単純に思ったものの、登録だけしてほったらがし・・。
GWも最終日だし、そろそろ始めようかとページを開きました。
でも、意外と書くことってまとまらないんですね。
まあ、初ブログなので、とりあえず昨日見た映画「憂国」(三島由紀夫 原作・主演・監督)について。
この映画、三島ファンの私としては、ぜひ見たかったのだけれど、「氏の死後、瑤子(ようこ)夫人の強い希望で全巻焼却処分されたと公表されていた“幻のフィルム」だったため、ずっと観ることができませんでした。

感想は「思ったより、映画としてのできは悪かった。”幻”ということで観たことのある人がすごい名作!みたいに言っていたけど、残念ながら原作のほうがはるかにいい」といった感じ。ただ、映画の中の三島由紀夫はどっぷり「憂国」の世界に溺れてて、本人と主人公が完全にダブって見える。ほかの俳優さんではこうはいかなかったでしょう。三島ファンなら一度は見るべきか。
DVDも発売されていて、その中の付録がとてもいいので、これはお買い得。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E6ETR0/250-1638370-3481855